本文へスキップします。

【参:ver3】ページタイトル画像(sustainability)
H1

コンプライアンス

承認:エディタ

コンプライアンスへの取り組みについて

安田倉庫は、良き企業市民として社会的責任を果たし、お客様をはじめとするステークホルダーの信頼を得るため、コンプライアンスを経営の重要課題として取り組んでおります。
当社は、当社の「企業理念」、「経営理念」及び「企業行動憲章」に従い、コンプライアンス体制を支える各職員の具体的な行動規範として、「社員行動指針」を制定し、各職員は「社員行動指針」に則り、コンプライアンスの遵守に努め、社会人としての良識と責任を持って業務を遂行いたします。

推進体制

安田倉庫グループのコンプライアンス体制を統括する組織として、代表取締役社長を委員長とする「コンプライアンス委員会」を設置し、半期に1回開催しています。コンプライアンス委員会は「コンプライアンスの基本方針及び年度計画の協議・決定」「コンプライアンスリスクの評価及び対応計画の協議・決定」「法令等の要求事項及びその対応の協議・決定」等の活動を通じて、より強固なコンプライアンス体制の構築とその統括・管理に努めております。また、コンプライアンス委員会での審議結果は取締役会に報告をしております。

取り組み紹介

(1)コンプライアンス研修

法令や会社の定める規則を遵守することはもとより、社会的良識をもって業務を遂行できるよう、コンプライアンスに関する情報発信はもとより、定期的に実施するコンプライアンス研修を通じて、教育・啓発を継続しています。

(2)社内通報制度

安田倉庫グループは、法令違反・不正行為等の早期発見と是正を図るため、社内通報制度を設けております。通報窓口は社内窓口のほか、外部窓口として法律事務所に通報できる体制を整備しております。本制度は、当社の役員、職員及び嘱託並びに派遣社員、パート・アルバイト、関係会社の役職員など、安田倉庫グループに勤める全てのひとが利用できます。安田倉庫グループでは、通報者の名誉・信用・プライバシーに配慮し、通報者の匿名性の担保や通報したことを理由とする不利益な取り扱いを禁止します。

(3)職場勉強会

安田倉庫は、各職場自らが様々なテーマを決め、原則月1回の頻度で職場勉強会を実施しております。
勉強会のテーマは多岐に渡りますが、業務に関連する法令や社内規程等コンプライアンスをテーマとした勉強会も多く実施され、各職場でのコンプライアンス意識の向上・浸透・定着に努めています。

(4)新入社員研修

安田倉庫では、入社して間もなく、コンプライアンスの考え方や当社の理念・方針、コンプライアンス管理規程について学ぶ新入社員研修を実施しております。また、外部講師を招き、実務に直結するコンプライアンスやリスクへの対処法を学ぶ機会を設けております。

実績はESGデータ集よりご覧いただけます