本文へスキップします。

ページタイトル

Message05

メディカル倉庫だからこそ
得られた経験

東雲営業所 辰巳倉庫 / 2020年入社

M・Mさん

メッセージ

様々な出荷方法に対応する

2021年より稼働が開始したメディカル倉庫にて、外資系医薬品・医療機器メーカー様を担当しています。日々の業務は出荷伝票の準備、貨物の配達状況確認、送付状の作成等、出荷関連業務を中心に行っており、製品により入出庫時イレギュラー対応の問い合わせ等、入庫業務も一部担当しております。
先のお客様の取り扱い製品は冷蔵品・冷凍品・機器部品・カタログ等多岐に渡っているため、各製品に応じた出荷方法を使い分ける必要があります。また、お客様よりさらに細かな梱包・発送時のご要望を頂く事もあり、出荷伝票やご依頼メールの記載内容は丁寧に確認する事を日々意識して仕事を行っています。
事務員・現場スタッフ共に知識と臨機応変な対応が必要とされる場面が多くある現場となりますが、その分メディカル倉庫でしか得られない医薬品に関する知識と経験を積むことができ、非常にやりがいのある仕事だと感じています。

品質を保った出荷をするために

私が担当するお客様の多岐に渡る製品の中で、特に出荷の主となるのは冷蔵医薬品です。温度管理が必須となる医薬品は、出庫方法を一部間違えただけでも品質を損なってしまう可能性が高い製品です。その為、現在のお客様を担当する事になって以降、出荷作業手順を遵守する事が非常に大切である事を実感しました。現場から指示を求められた際は、手順に基づいた正確な指示を出せるよう意識しています。
また、正確な出荷を行うには様々な作業工程から出荷ミスを防ぐ方法を考える事も必要です。製品の保管・管理方法や出荷伝票への記載事項等を見直し、より迅速に正確な出荷を行うにはどうするべきか、日々現場作業員の方々と相談しながら作業改善に努めています。

休日の過ごし方/1日の流れ

1日の流れ

9:00 出社現場朝礼に出席し、当日の入出庫情報を確認、現場と連絡事項の共有
9:10
出庫業務当日出荷ピッキングリストの準備、現場への共有
並行してメール確認、各種問い合わせの対応、昨日出荷貨物の配達状況の確認を実施
12:30 チャーター便手配
当日出荷オーダーが締まったら、当日チャーター便手配を行う
13:30 お昼休憩
同じ顧客を担当するチーム内で時間をずらし、シフト制で休憩に入る
15:00 送り状作成
当日出荷分の送り状作成
17:00 出荷個数確認/貨物引渡し
当日出荷漏れが無いか件数/個口数の最終確認を行い、各運送会社に引き渡し
18:00 退社メール対応、残務が無いかを確認して退社

休日の過ごし方

休日は友人と買い物に出かけたり、自宅で流行りのゲームをプレイしたり、ゆっくりと過ごす事が多いです。自分の好きなことをして、疲れを解消しています。

学生へのメッセージ

就職活動中は、様々な業界について知る事が出来る貴重な時間です。
視野を広く持ち色々な企業のお話や先輩方の経験を聞く事で、より自分に合った会社選びが出来るようになると思います。